2022年4月、千倉まで魚を買いに行った。
千倉到着時、まずは越紋鮮魚店が営業していることを車で走りながら確認し、潮風王国に行って、その日の魚を品定め。
気に入ったものがいれば購入し、なければ越紋に行く・・・それが最近のルーチンになっている。
そして、この日、越紋鮮魚店の前を通ったところ、12時近くだというのに店の前にはトロ箱が並んでいなかった。
ヤバイ!
今日は不漁か?
不安を感じつつ潮風王国に行ってみたところ、不安は的中。
2つある鮮魚店の、どちらの店にも魚は1匹もいなかった。
出発の際、家では風がほとんど吹いていなかったのに、千倉では風が結構強かった。
そのせいで漁に出られなかったのか?
潮風王国に魚が1匹もいなかったのは初めてだ。
このまま手ぶらで帰ろうかとも思ったが、ちょっと悔しいので、30分ほどかけて鴨川の藤徳に行ってみた。
すると鴨川では漁があったらしく、こういった刺身パックが並んでいた。
その中から、この日はサワラとコチをチョイスした。
ひと切れが大きいので、半分に切ったサワラの刺身。
おそらくは小さめのサゴチだろうが、十分にサワラの味がして、税込み350円はお得感一杯だった。
こちらは、翌日に食べた、これまた半分に切ったコチの刺身。
本当は薄切りポン酢で食べたかったが、既に刺身になっており、魚体も小さかったので、刺身として醤油で食べた。
コチはクセがなく、こちらもおいしくいただいた。
付記)
刺身購入後、鳥モツ煮を買いに石渡チキンストアーに行ったところ、13時すぎだというのに4~5人が並んでいて、店の前の駐車場も満杯状態。
無理に今日買わなくても・・・と、この日も買わずに帰った。
最近のテレビ放映後2回目の訪問だが、相変わらずの人だかり。
これでは、当分、買えそうもないなあ・・・。
ショーケースに並んでいるお刺身のラインナップを見ると、あぁもう春なんだなと 季節の移ろいを感じますね。
私個人的にはカマスのお刺身を迷わず購入している筈です(笑)